マクロビと足もみのお店
自然食Cafe こかげ
ブログ

体力を奪われる50才

こころ からだ げんき こかげのまりひんです。

雨がよく降りますね。
九州の大雨~河川氾濫、怖いです。九州にいる知り合いの安全確認はできてホッとしています。被害に遭われた方~心よりお見舞い申し上げます。

2年前は西日本豪雨、昨年は北関東・東日本でおこった台風~毎年のように甚大な水害が出て、50年に一度の特別警報のはずが、毎年出されている現実。

災害は忘れたころにやってくる

普段からの防災意識の大切さを思い知らされますね。

さて

先週から始まった「沖縄ランチ」好評です♪

沖縄と言えば豚肉でしょ!みたいな中で~【動物性無し】でつくるマクロビ沖縄ランチです。
車麩や大豆ミートを使って豚肉の代用したり
卵の代わりに豆腐とターメリック(黄色)を使ったり
と一苦労。いやいや、一工夫。

そういう意味でも「発見」がある沖縄ランチ、楽しめますよ♪

テイクアウトもやってます♪

話はかわりますが~

先日、次女8才が学校の「生活」の授業でいるので、
ザリガニかおたまじゃくしか、蝶か~まあ、なんでもいいので身近にいる生き物を取りにいきたいと熱望してきました。(え~~、めんどくさ~←まりひん心の声)

「それは地元で育ったお父さんに頼んで~」と言いながら、運動の為にワタクシも参加。


イリコやウィンナーをエサを手に、網やら釣り竿やらを持って近所の水路や溜池めぐりです。次女大張り切りです。

いや~~~、結婚して21年ここ檀の浦に住んでますが、もっぱら車移動のワタクシ、相も変わらず知らない道だらけです。
それにしても、【溜池】が多い。

私は坂出の田園風景の中で育ったので、田んぼをみると懐かしさでホッとします。
しかし、溜池にはまったく慣れておりません。
実家近くでは綾川が流れ、農業用水路があったので、溜池から水を確保する農業ではないのだと思います。
溜池だと足を滑らして、落ちてしまわないか、ハラハラどきどきの連続でしたが
一番危なっかしいのが、体力のない私でした。笑。

とにかく暑くて疲れました…..

結局、ヌマエビとオタマジャクシとカブトエビをゲットして帰ってきました。

50才のワタクシ、次女はまだ8才・・・頑張らねば。

実は最近、ネットフリックスで韓国ドラマの「愛の不時着」を夜遅くまで観てしまい、
ここでも変に体力を奪われている@まりひんです。笑。

2時間ぐらいの映画だと思って観始めたら
75分で16話もあるドラマでした。

うっかりやった・・・・

そんなまりひん、頑張ってランチも足もみもしています♪

皆様のご予約ご来店をお待ちしています♪

〇沖縄ランチ営業日〇
7/8(水)・9(木)・10(金)
7/15(水)・16(木)・17(金)